ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/11/15

現金が敵?

テクノロジー
 
ビジネス
 
社会
 

 Business Media誠に『「共通の敵は現金」―JR東とトヨタファイナンスが提携した理由』という記事がありました。「共通の敵が現金?」結構衝撃的なタイトルです。
 しかし考えてみると、うちの会社のビルにもファミマ(ファミリーマートの系列ですが、ファミマという名のお店)があるのですが、SuicaやPASMOの他にEdyなど色々なプリペイドカードが使えます。
 僕自身、このお店でプリペイドカードを使い始めて1年以上になるのですが、もちろんまだ現金で支払う方を多く見かけます。というか、現金支払いのほうが圧倒的に多いと思います。
 プリペイドカードに慣れた僕から見れば、「現金は面倒くさいのに」と感じますが、現金を使っている方はそれなりの理由があるのだと思います。プリペイドカードに対する信頼性もあるようですし、10,000円チャージしても1円も付加価値がないこともあるようです。もっと他にも理由があるかも知れません。
 僕自身は、ANA MILEAGE CLUBのEdyを利用しています。コンビニでの購入なんて知れたものですが、どうせお金を支払うなら現金よりもマイレージを貯めよう、と考えている次第です。微々たるものではありますが。
 敵という言葉の善し悪しは別にして、現金をターゲットとして自社の戦略を組み立てていく姿勢は凄いな、と感心します。
 個人的には、今週末に行く大阪でSUICAが使えないのが不便です。ぜひ、相互乗り入れしていただきたいですね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

kiyo
2007/11/15 12:21

大木様
大丈夫ですよ、相互利用できるはずです。
(pasmoも使えるはずです)
ご安心して出張してください。
※地下鉄までは確認しておりませんが・・・
 たぶん大丈夫なはずです。

2007/11/15 12:44

>kiyoさん
いつもありがとうございます。
ICOCAとは相互利用出来るようですが、PiTaPaとは未だのようですね。まぁ、関東もSUICAとパスネットは出来ませんでしたね。
個人的には、Edy、スタバカード含めて、一つになると嬉しいのですが。(かなり無茶ですね、はい)

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10658201

トラックバック・ポリシー